有限会社田中工務店 造成・外構(エクステリア)・解体工事のご相談承ります。

コラム

2022/05/17

建設業界の新3K(*^_^*)

こんにちは‼
事務員の大脇です(*^^*)

皆さん!(^o^)建設業界の3Kをご存知でしょうか。
実は私は最近知りました(;^^)

きつい・汚い・危険の頭文字をとって3Kと言われていたことがあったそうです。
確かにきつい・危険なお仕事もあるとは思います。でも正直汚いって言い方は個人的にひどいなぁって、、、(>_<)

私は入社した頃のことをふと思い出しました。ある方にどうしてこんなところで働いてるの?と聞かれたことがあったのです。

実のところは、会長さんに直接お声をかけて頂いたのと、おうちが近かったから。が理由でした。
その方はこのお仕事は底辺のお仕事で学歴がなくても誰でもできるお仕事だと、、、

でも私はそうは思わないとお伝えしました。誰のおかげでおうちに住めるの?この道は通れてるの?

この建設業のお仕事なくしては私たちの生活は立ち行かないと思います。もっと誇りを持っていいと思います(^-^)/
とお話しました。それは建設業に限ったことではありません。どんなお仕事も毎日誰かのため。自分のためであっても
そのお仕事を続けるって当たり前のようでとても大変なことだと思います。どんなお仕事でも毎日頑張ってる自分を
ほめてあげて誇りを持ってお仕事してほしいと思うのです。いつもお疲れ様です(#^^#)✿

と、、、私の思いを話しすぎてしまいました(;^ω^)すみません。

 

本題に戻ります(笑)

先程もチラッとお話しましたが、私たちが生きていく上で建設業は必要不可欠な職業です。

自宅、職場、休日遊びに行くデパートや
そこへ行くまでの道路も全てこの職業なくては成り立ちません。

しかし、建設業許可者数はℍ9年~ℍ11年をピークにその後は減少し続けているのです。そして高齢化も進行。
そのため必要な人材を確保することが難しくなっています。

私たちの暮らしにとって無くてはならないお仕事であるのに人手不足。とても重大な問題です(;´・ω・)

この問題を解決するために建設業全体での働き方改革が実施され旧3Kから新3Kと変化しているのです‼

新3Kとは、、、ズバリっ!

『給与』『休暇』『希望』です。

 

『給与が良い』『休暇がとれる』『希望が持てる』

 

旧3Kとは随分違います。

そしてなんと!国土交通省も乗り出して現場作業員のお仕事や生活改善に努めて下さっています。
ITC工事の全面活用。休日を増やし、賃金水準を確保するなど、生活しやすい働き方改革を進めて下さっているのです(^-^)

弊社でも働きやすい環境作りを心掛けております♡(有)田中工務店で一緒に働きませんか?

ぜひご連絡頂けたら嬉しいです(#^^#)…♪

 

外構、解体、リフォームなど工事のご相談等ございましたら、お気軽に(有)田中工務店までご連絡下さい✿
お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
ご連絡お待ちしております♪

 

 

 

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

0561-56-8075

営業時間:8:00~17:00