サイトアイコン 有限会社田中工務店

~花粉、ウイルス対策された家づくり(*^^*)❀~

こんにちは!事務の大脇です(^-^)

今年の花粉症は辛い‼目がかゆくてかゆくて‼

出来ることなら目をジャブジャブ丸ごと洗いたいくらいです((+_+))

皆さんは大丈夫でしょうか?(;´・ω・)

 

そして先月からコロナ対策もだんだん緩和されてきましたね。

外出される機会も増えてくるのではないでしょうか。

 

そこで今回のコラムは

『花粉、ウイルス対策された家づくり』

について書かせて頂きたいと思います(*^-^*)

 

◎対策Ⅰ 間取りでも工夫できる対策 & セカンド洗面を玄関先に作ろう

玄関からリビングの間に洗面、脱衣所を配置すれば帰宅後すぐに手洗いうがい、着替えができ、

花粉やウイルスを持ち込むことなくリビングへ行くことができます。

また、最近では『セカンド洗面』を作るリフォームも人気です。

外から帰ってきた時洗面台へ行くまでに花粉やウイルスのついた手でスイッチやドアノブを触れることになりますよね。

そこで玄関先にセカンド洗面を作ることで手をきれいにしてから家の中へ入ることができます(*^^*)

家庭内感染予防の観点からみても優れた対策になります。

 

◎対策Ⅱ 室内干しスペースを作ろう

花粉シーズンに外干しをすると花粉をたくさん付着させた衣類を室内に入れてしまうことになります。

ただ室内に干すのにもデメリットが…洗濯物が乾きにくかったり、湿気も増えてカビや雑菌の原因になることも。

見栄えもあまりよくないですよね。

そんなときランドリールームやサンルームなど室内干しスペースがあると衣類も清潔に保つことができますよ(^^)v

 

◎対策Ⅲ 光触媒を用いたものを利用しよう

※光触媒(ひかりしょくばい)とは…

太陽や蛍光灯など光が当たるとその表面で強力な酸化力が生まれ接触してくる細菌、ウイルスなどの有害物質を除去できる環境浄化材料です。

消臭効果、抗菌効果、防カビなどのメリットがありますよ。

光触媒を用いたものでは布団、カーテン、観葉植物などがあります。

皆さん良かったら取り入れてみてくださいね(^^♪

 

◎対策Ⅳ  網戸にはフィルターを付けよう

網戸にフィルターを付けると花粉の侵入を防ぐことができますし、抗ウイルスフィルターにすればウイルスのシャットアウトも可能です。

外からの視線をぼかしてプライバシーの保護もでき、きれいな空間も手に入れられるなんて一石二鳥ですね(^_-)-☆

 

◎対策Ⅴ 木目の浅いフローリングを選択しよう

フローリングにはつなぎあわせの部分が深いものもあり、その溝の隙間に花粉が入りこんでしまう場合もありますのでつなぎ目が浅いフローリングを選択しましょう。

絨毯は花粉やウイルスが入り込みやすいので注意して下さいね(;^ω^)

 

今回は花粉、ウイルス対策された家づくりについてお話させて頂きました。

如何でしたでしょうか(^^)/

全て取り入れることはなかなか難しいと思いますが、お家に合った対策をして皆様が快適に過ごせますようお手伝いさせて頂けたら幸いです♪

 

また、外構、解体など工事のご相談等ございましたら、お気軽に(有)田中工務店までご連絡下さい✿
お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
ご連絡お待ちしております♪

 

 

 

モバイルバージョンを終了