サイトアイコン 有限会社田中工務店

理想のお庭

こんにちは。田中です。

大脇がとてもしっかりしたコラムを書いているというのに私ときたら。。。

と悩んでおりました。

でも

人にはそれぞれのスタイルがありますよね(*’▽’)

 

さて、開き直ったところで今回のテーマは 「家庭菜園」。

コロナ禍で始めたという方も多いのではないでしょうか?

私もその一人で、すっかり魅力に取り憑かれてしまい一番の趣味となりました。

我が家では庭を畑にして、畝が足りなければプランターも追加し育てていますが

畑の方が断然優秀です。

成長がまるで違いますし収穫量の差は大きいですよ。

かといってただの土地を畑に適した土にするには一苦労((+_+))

まず土を掘り返してどのような土壌なのかを確認し

大量の石を排除してみたり、粘土質であれば土壌改良が必要です。

ちなみに粘土質だといい土になるまでに5年程の歳月がかかるそうなので

野菜を育てながら地道に改良を繰り返す必要があるようですね。

大きな囲いを作りそこに適した土を入れる方法などもありますが

プランターは草むしりをしなくてもいいことと、害虫が寄りずらいということもあり

まずはプランターから始めてもっと突き詰めたいと思うのであれば

畑を考えてみるという形が一番いいかもしれません。

畑は手間がかかる分、愛着が湧きより家庭菜園ライフを楽しめるという利点がありますので

ぜひ視野に入れておいてくださいね(^_-)-☆

 

弊社では、造園屋さんなど多種業者とタッグして施工をさせて頂いております。

お客様の理想なお庭を一緒に作りませんか?

工事のご相談等ございましたら、お気軽に(有)田中工務店までご連絡下さい✿
お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
ご連絡お待ちしております♪

 

 

 

モバイルバージョンを終了