有限会社田中工務店 造成・外構(エクステリア)・解体工事のご相談承ります。

コラム

2024/02/02

大切な家族を守り抜く強い住まい作り~耐震工事について~

こんにちは!

事務の大脇です(^^)

今回のコラムは耐震(耐震工事)についてお話させて頂きたいと思います。

今年は元旦に能登半島地震が起きてしまいました。ニュースを見ていると本当に心が痛みます。

 

能登半島地震。一番の死因は

家屋の倒壊による圧死、家屋の下敷きになって身動きが取れなくなった後に体温が低下するなど、

大半が家屋の倒壊が原因で命を落としてしまったとみられているそうです。

 

30年以内には70%~80%の確率で南海トラフ巨大地震が起きると言われています。

東海に住んでいる私も明日は我が身だな…と。

そこで大地震から大切な家族を守り抜く強い住まいにするためにはどうしたらよいのか

紹介させて頂こうと思います。

 

そもそも耐震とは…?

建物自体の強度によって地震の揺れに耐えることを言います。

耐震性を高めることで地震による破損や倒壊を防ぎます。

すなわち、耐震工事とは建物の強度を上げる工事のことを言います。

耐震補強工事の方法はいくつかあります。

 

⓵基礎の補修

ひび割れを補強したり、基礎を打ち増ししたりして強度をあげます。

元々の基礎を活用するため費用が抑えられますよ♪

ただし、新しく基礎を増設する場合はコストが増えてしまうこともございます。

②屋根の軽量化

屋根をより軽い素材に替えることで建物にかかる負荷を軽減します。

建物を軽くすることで耐震性を上げることが出来るのです。

③壁の増設

クロス生地や外壁に耐震壁を設置して耐震性を高めます。

壁を一度剥がして貼り直すので他の工事と比べるとややお高めになってしまいます。

施工する面積によって費用は変わりますが一般的に内壁の方が外壁よりお安くなる傾向が

ありますよ。

④金具の設置

耐震を高めるために耐震金具を設置します。建物を構成する柱や土台などが交わる部分に

設置することで強度を補強します。装置自体はそれほど大がかりなものではなく

耐震補強工事の中では比較的安価です(^^)v

 

全て取り入れることはなかなか難しいと思いますが、お家に合った対策をして皆様が安全に過ごせますよう

お手伝いさせて頂けたら幸いですm(_ _)m

 

また、外構、解体など工事のご相談等ございましたら、お気軽に(有)田中工務店までご連絡下さい✿
お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
ご連絡お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

0561-56-8075

営業時間:8:00~17:00