有限会社田中工務店 造成・外構(エクステリア)・解体工事のご相談承ります。

コラム

2023/09/01

9月といえば。

こんにちは!経理の田中です。

 

9月です。秋ですね~

と言いたいところですが、真夏のような気温にぐったりですね。

それでも、ずいぶん遅くはありますが徐々に秋の兆しが見えてきたように感じます。

太陽の出ている時間が少しずつ短くなっていますし、気温が高くても風が涼しくなっていたり

昼間は猛暑でも夜から朝はエアコンが必要ないくらいにずいぶん涼しくなりました。

夏好きの私的にはとても寂しさを感じますが、日本に四季があるということは素晴らしいことですから

このまま猛暑が例年続き、秋がなくなってしまうようなことがあればもっと寂しいです。

 

9月といえば、実は1年で最も台風の発生率が高く、加えて最も日本付近を縦断しやすいのを

ご存じですか?

台風は夏のイメージですが案外、秋の風物詩なんですね。

近年では、以前に比べ勢力が強いまま日本列島を通過していくようになり軽く考えられない状況です。

暴風、河川の氾濫、土砂災害、交通影響、停電など甚大な被害をもたらしますが

できれば最小限に抑えたい。

被害の中でどんな地域、どんな台風でも一番のつきものは暴風です。

住宅の暴風対策は窓ガラスに注意したいところです。

昔のお家には横引きで戸袋にしまうタイプの雨戸が付いているイメージですが

今の住宅では殆ど見かけませんよね。

その為、対策としては

1.ブラインド、カーテンを閉める

2.ガムテープを米印に貼る

3.ダンボールで補強する

4.防犯フィルムを貼る

5.格子を取り付ける

6.後付け雨戸をつける

7.シャッターをつける

8.台風に強いガラスに交換する

などがありますよ。

4~8は防犯対策にもなりますし、前もって対策をしっかり考えて家族を守りたいですね。

それでは皆さん、残暑を楽しみながら乗り切っていきましょう♪

 

外構、解体など工事のご相談等ございましたら、お気軽に(有)田中工務店までご連絡下さい✿
お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
ご連絡お待ちしております♪

 

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

0561-56-8075

営業時間:8:00~17:00